1900年代・アンダーソン・サーモン・リール4”メール


スコットランドのエジンバラにあったアンダーソンは1880年から1938年まで営業していた総合釣り具メーカーです。このリールは仕様等から年代を推測したもので間違っている場合もありますが、少なくても約100年以上前のリールである事は間違いないでしょう。その歴史を考えると大きな傷や曲り、凹みなどが見られない上に、支障なく使用できる状態のこのリールはかなり良好と言えます。

 

 

当時のリールの中心的な素材であるブラスか初期のアルミが使用されていると推測されます。綺麗に残るブラック・レッド・フィニッシュやニッケル・メッキと思われるシルバーのスプールからは素材を確定することが出来ませんでした。内部の写真からみると初期のアルミなのではないかと思われます。もしブラスであったとしてもこれだけのメッキを施してあるリールは、当時としてはかなりデラックスなモデルであったと思われます。

現在のドラッグとはその機能は比較が出来ませんが、センター部分のナットでドラッグが調整できるシステムになっています。1900年代の初頭としてはかなり先進的な機能が組み込まれています。左右共にドラッグの差がありませんのでどちらでも使用が可能ですが、どちらかと言えば右ハンドルでの使用の方がドラッグの効果が微妙に優れているように感じます。

スプールはドラッグ・ナットに付いているネジ(通常の右ネジです)を回すことで取り外しが出来ます。 リール重量約400グラム、リールの外径4“(101mm)、スプールの外径約88mm、内幅28mm。ブラス製フットのサイズ81x32mm。人気の高いワイド・スプール・モデルで4’を超える大型タイプ、#8〜10ライン程度に適したサイズと言えます。

100年前のリールとしては状態はかなり良好です。 当店お問い合わせ番号SB441.リールの状態はかなり良好です。グレードは¥35,640(税別¥33,000)

 

写真でも御分り頂けると思いますが、リールの表にも裏にも大きな傷や凹み・曲りなどが見られないかなり良好な状態です。ブラック・レッド・フィニッシュがこれだけ残っている事は丁寧に使用された証と言えるでしょう。スプールの回転もスムースでスプール当たるような事もありません。

ブラス・フット裏側に微小な幅8mm程の凹みが見られますが使用上支障はありません。表面からは分かりません。念の為お知らせ申し上げます。蛇足ながらフットのカシメ作業の丁寧な事からもこのリールの完成度の高さがお分かりいただけると思います。


08/05/2016
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.