1930年代Farlow 3.5” パーフェクト・タイプ・ワイド・スプールリールメール

ファーローとシャープスは1965年に合併しますが、リールに彫り込まれたこの魚を下げた古いファーローのロゴ・マークが付いている事から合併以前の古いモデルと推測されます。年代等はは仕様等からの推定です。ブラスを多用している事から1930年代の可能性があると考えています。

リール重量約250グラム、リールの外径約90mm、スプールの内幅21.4mm。リールのサイズはポピュラーな3-1/2“ながらワイド・スプール・タイプなので#7〜8ラインに適したモデルです。10’前後のライト・スペイ用のリールや本流や止水域の大型ヤマメやトラウト用としてお勧めのモデルです。ブラス製のドラッグはかなり効きが強く大型魚とのファイトではリム・カット・オフと併せて効果を発揮するでしょう。

特徴はパーフェクトと極めて類似した仕様と外観です、一見すると見間違うほどよく似ています。このモデルはサミングを掛ける為に35mm程の長さがリム・カット・オフになっています。 ハンドルはハーデイと同じくデラックスなアイボリーンと思われる白い象牙状の美しい素材が使われています。

アンテイーク・フライ・リールとしては通常の使用頻度と状態です。リール本体に歪み・大きな凹みや傷は見当たりません、基本的な機能は良好です。リールは右巻きタイプです。当店お問い合わせ番号SB443。 グレードは¥35,640(税別¥33,000

格別の瑕疵が見られませんのでオリジナルの状態です。

美しいアイボリーン・ハンドル取付側に大きな凹みや傷などは見当りません。ハーデイのパーフェクトと同じ仕様になっています。有名なファーローの魚を下げたロゴ・マークが彫り込まれています。
 
センターのナットを回してスプールを外した内部です。ボール・ベアリングは付いていませんがパーフェクトと瓜二つの仕様です。
 
ハンドル側をパーフェクトと同じように、ハンドルを回しながら外してみました。そっくりな仕様になっています。
 
左の微調整できるブラス製のドラッグ摘まみや写真上のリム・カット・オフ等アンテイークらしい雰囲気にあふれた美しいデザインです。

尚フットは古い時代の特徴であるブラス製です。フットのサイズは64.5mmx12.7mmと若干長めです。アンテイーク・ロッドや英国製のロッドには入りますが、新しいタイプのロッドの場合はご注意ください。


04/13/2016
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.