1960年代オルコック・マーベル3−3/4”サーモン・リール#8ライン用 メール

1800年代初頭にフック・メーカーとして創業したオルコックはハーデイ、ファーロー、フォスター、オッデン・スミス等と同じく多くのロッドやリールのメーカーとして知られた英国を代表する釣具総合メーカーの一つでした。1963年JWヤングと一緒になり、1965年にはアメリカのシェークスピアーに買われて、残念ながら伝統あるオルコックの名前はなくなってしまいました。このワイド・スプール・サーモン・リールはJWヤングで作られてプリデックスのOEMモデル、合併の前後に製造されたと推測されます。

JWヤング・リールは古い時代のイギリス製品らしい武骨な作りが耐久性の高さを生み出しています。現在でもヤング・リールは世界中のフライ・フィッシャマンに手ごろな価格の常用するリールとして愛用されています。かなり大量に製造されたヤング・リールですがこの3−3/4”ワイド・スプールは近年中々入手が難しくなってきています。4インチほど外径が大きくないのですが、ワイド・スプール・モデルなので#8ラインに適したハンデイなダブル・ハンド用・リールとして人気の高いサイズです。手ごろな価格のサーモン・リールとしては安心してご使用になれるモデルです。

全体に凹みや曲がりなどの大きな瑕疵は見られません。リールとしては良好な状態です。リール本体の外径約92mm、スプールの内幅約22.5mm、ラインは#7〜8程度に適したサイズです。リールの重量は260グラム。

スプールの塗料の仕上げが一般的なタイプと異なり、艶消しの皺の付いた模様になっています、JWヤング・リールの中でもかなり凝った外観に見えます。このリールのドラッグはJWヤングのサーモン・リールの中でも高機能タイプで、レバー式の調整つまみが付いています。ライン・ガード付きで右ハンドル専用タイプです。当店お問い合わせ番号SB449。グレード   ¥23,760(税別¥22,000))

内部機構の状態はかなり綺麗です。ネジ、スプリング、タング等の摩耗やゆるみは見られません。このモデルはデラックス仕様でドラッグの調整が出来ます。状態がかなり綺麗でしたので当店では手を加えていないオリジナルの状態です。

ライン・ガード付きタイプですが右ハンドルの向きにしか取付けが出来ません。ラインガード無しなら左ハンドルでの使用も可能です。

ドラッグ調整レバーが付いています。フットの曲りや取り付け部分の緩みはありません。フット・サイズは約76x14.9mmです。

 

 


08/06/2016
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.