1960年代JW.ヤング・ビューデックス3−3/4”サーモン・リール#8ライン用 メール

この3−1/2インチ・ワイド・スプール・サーモン・リールはJWヤングがシェイクスピアやオルコックと合併する前の1960年代のモデルと推測されます。古い時代のイギリス製品らしい武骨な作りは耐久性の高さを生み出しています。現在でもヤング・リールは世界中のフライ・フィッシャマンに手頃な価格の常用するフライ・リールとして愛用されています。参照ビューデックス3−1/2”ワイド・タイプ

かなり大量に製造されたヤングのリールも近年大型のサーモン・リールや渓流用小型モデルは中々入手が難しくなってきています。JWヤングの製品は手ごろな価格のサーモン・リールとしては、優れた耐久性を持ち最も安心してご使用になれるモデルです。リール本体の外径約95mm、スプールの外径は約81mmで内幅約22.1mmです。#7〜8程度までのラインに対応できる汎用性の高かいスペイ・リールです。 このモデルはアンテイーク・リールとしては機能の状態がかなり良好でリール本体に塗装の剥離(表面の一部に小さな剥離が見られます)や傷がほとんど見られないと言ってもよいと思います。

一般的なカラーはブラックですがこれは人気の高いシルバー・カラーです。コートランド444シリーズのDT7Fと推測される使用可能なフローテイング・ラインが付属しています(尚、ラインはリールの評価には含めれていません)。ビューデックスはスプールがソリッド・タイプが多いのですがこのモデルは穴が開いたタイプから後期のモデルと推測しています。ライン・ガード付きでラインガードの位置は変更できないので右ハンドルセイン用です。このリールのドラッグはJWヤングのサーモン・リールの中でも高機能タイプで、レバー式の調整つまみが付いています。当店お問い合わせ番号SB450。グレード   ¥23,760(税別¥22,000))

内部機構の状態はかなり綺麗です。ネジ、スプリング、タング等に目立つような摩耗やゆるみは見られません。このモデルはデラックス仕様でドラッグの調整が出来ます。状態がかなり綺麗でしたので、油を落としたくらいで当店では手を加えていないオリジナルの状態です。

ライン・ガード付きタイプです。ドラッグ調整レバーが付いています。フットの曲りや取り付け部分の緩みはありません。フット・サイズは約74.9x15.2mm、ハッキリとは確認できませんが前のオーナーが、モダンなシートに固定できるようにフットの先端部を少し落としたと推測されます。通常のリール・シートには挿入可能ですが、短いシートの場合入らない事があります。

 

 


09/09/2016
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.