1960年代JW.ヤング・ビューデックス・3-3/4”サーモン・リール メール

ヤング&サンの始まりは19世紀初頭、あのレデッチの地でリールを作り続けてきました。その間、幾つかの会社との離合集散を重ねながら、古い時代のイギリスらしさに溢れた各種リールを作り続けたきました。カウンター・ウエイトが必要なバンブー・ロッドにぴったりのアンテイーク・リールと言われています。1963年オルコックと合併した後、1965年にはアメリカのシェークスピアーに買われて、残念ながらJWヤングの名前は無くなってしまいました。

JWヤング・リールは古い時代のイギリス製品らしい武骨な作りが耐久性の高さを生み出しています。現在でもヤング・リールは世界中のフライ・フィッシャマンに手ごろな価格の常用するアンテイーク・リールとして愛用されています。かなり大量に製造されたヤング・リールですがサーモン・リールは近年中々入手が難しくなってきています。手ごろな価格のサーモン・リールとしては最も安心してご使用になれるモデルです。

この3-3/4インチ・サーモン・リールはJWヤングがシェイクスピアやオルコックと合併する前の1960年代のモデルと推測できます。ハーデイのマーキス・サーモン1に類似したライト・ウエイト・モデルのサーモン・リールです。全体に凹みや曲がりなどの大きな瑕疵は見られません。リールとしてはかなり良好な状態です。

リール本体の外径約95mm、スプールの内幅約22.5mm、ラインは#7〜8程度に適したサイズです。リールの重量は約250グラムです。本流や湖でのライト・サーモンとしてお勧めのモデルです。適合ラインは#7〜8になります。

ドラッグは昔のイギリス製リールの特徴である無駄な機能を省いたシンプルなドラッグです。ドラッグ用の爪も大きな磨耗が見られませんのでこれからも長くお使いになれるでしょう。左右交換可能、当店お問い合わせ番号SB451。グレード   ¥22,680(税別¥21,000))

状態がかなり綺麗でしたので当店では手を加えていないオリジナルの状態です。

内部の状態はかなり綺麗です、ドラッグ用の爪も殆ど摩耗が見られません。二つの爪の裏表や向きを変える事で右左の巻きを変えたり強さを変える事が出来ます。現在は右巻きに調整してあります。

茶色の部分は錆ではなくグリースの色です。スプールにゆがみなどは見られません、スムースな回転です。リール・フットの長さは約66mm、現在のシートの併せる為に若干金やすりでフットの先端部を落としてあるかもしれません。使用上支障はありません。

 

ドラッグは写真下端部のクリックで調整が出来ますが、大きなブレーキの調整はできません。リール本体は、十分大型の魚に対応できるタフな作りです。

ライン・ガード付きです。

 

 


08/26/2016
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.