1960年代ハーデイ・バイカウント#140・3-5/8メール

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

ハーデイのバイカウント・シリーズは高価なモデルばかりだった当時のハーデイ・リールの入門編として1960年代に作られたシリーズ。初期は#130だけでしたが高い耐久性とハーデイらしい作りで大変人気が高まり#140、#150とそのモデルを増やしていきました。バイカウント・シリーズの中でも特にラチェット・カバーにお城のマークが付いたシリーズは時折限定生産されたハーデイの特注モデルとして大変人気が高いリールです。継続的に製造したのではなく年度によって数回製造されました。写真でははっきり見えませんが、お城のマークのラチェット・カバーの上に前のオーナーがOEMと薄くイニシャルを書いたようです。

若干肉厚のアルミで覆われたバイカウントは、シンプルな機構な古い時代のイギリス製品の特徴が現れたリール、トラブルも極めて少ない耐久性の高いモデルです。多少岩に当たった程度ではフレームが全体をしっかりと保護してくれます。リール重量約140グラム、#7〜8ラインに適した中型リールです。スプール外径約8センチ、内幅約16mm。裏面にドラッグ調整つまみがついています。左右両用です。 故障が少なくこれからも数十年単位で長くご使用になれます。使用可能と推定されるDT7F又は8Fが巻かれています。ラインは使用可能ですが、価格の設定には考量されていません。

お問い合わせ番号SB458。 状態はかなり良好、グレード は ¥28,080(税別¥26,000)

ドラッグはシンプルなクリック・タイプ、調節はリール本体裏側のつまみで行います。古い時代のハーデイの特徴である丸みを帯びた厚みのあるフレームが全体を強固に守っています。型に流し込んだ鋳物素材を手作業で削り出したものです。一般的な使用では、10年単位以上の耐久性があります。

裏面の状態もかなり良好、大きな傷や塗装面の剥離も見られません。ライン・ガードに蒸着されたシルバー・メッキ綺麗に残っています。

ハーデイ・アングラーズ・ガイド1969年版

1969年のモデルはお城のマークの・ラチェット・カバーが付いています。当店の製造年代の推定はこれらの資料からのものです。

1969年はマーキス・シリーズにもお城のマークのラチェット・カバーが取り付けられています。最も代表的なライト・ウエイト・シリーズは通常のラチェット・カバーがついています。

は格別な不具合がみられませんでしたので当店では汚れ落しを行っただけです。


09/08/2016
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.