1950年代JW.ヤング・ランデックス・3−1/2‘アンチ・リバースメール


この4インチ大型サーモン・リールはフットの仕様等からJWヤングがシェイクスピアやオルコックと合併する前の1950年代のモデルと推測されます。近年JWヤングのリールの人気が高まってきてなかなか希望のモデルを買い付けることが難しくなっています。丈夫でイギリスらしい作りが人気の元のようです。このランデックスはアンチ・リバース機能が付いた当店の人気モデル、更にライト・スペイにマッチした#7ライン程度に適したサイズです。ラインの巻き取りがすぴーデイーに行えるのも有効な機能でしょう。

当店でテストした結果では右ハンドル専用と推測されます。ライン・ガードが付いていますが位置が右用で左用のネジ穴が付いていません。

ハンドルの特殊な形状の為スピーデイーにラインを巻き取る事が出来ます。ラインが長く出ているスぺイ・キャステイングでは大変便利な機能です。

 

リール本体に大きな傷や塗装面の剥離は見られません。かなり良好な状態です。フットは長さ63.2mmx13.2mm、ダブル・ハンドの場合は問題ないでしょうがシングル・ハンドの場合はシートの長さにご注意ください。

アンチ・リバースはハンドルを僅かに逆転させることでラインがフリーで出ていく機能です。サイドハンドルを通常のように巻くと元の状態に戻って大きな魚とのやり取りがスムースに行える当店でも人気のモデルです。ドラッグはシンプルなクリック・タイプですがこのアンチ・リバースが付くことで機能性が大きく高まっています。本流での大型ヤマメやトラウトに移植を発揮するでしょう。リール重量約200グラム、長さ63.2mmx13.2mmのフットは現在のダブル・ハンド用リール・シートにほとんどの場合固定可能です。ラインは#6〜7(又は#8)程度が適しています。

このリールの状態はかなり良好です。ハンドルもカウンター・バランスの役目をするダブルのハンドルになっています。スプールの幅は約14.8mm、一般的な3-1/2”モデルより若干ワイド・タイプです。当店お問い合わせ番号SB465 。リールの状態はかなり良好です ¥29,160(税別¥27,000)


12/23/2016
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.