1960年代アクアレックス4”サーモン メール

英国製フライ・リールのアクアレックスのメーカーに付いての詳細は不明ですがシャープス等でも販売されていたことからスコットランド近辺のメーカーであったと推測されます(正確な事は不明です)。年代等は当店の推測です。アクアレックスがメーカーの名前の可能性も考えられます。

リールの状態はかなり良好で、余り使用された形跡の見られない#10(#12かもしれません)程度の綺麗なフローテイングと推定されるフライ・ラインが巻かれています。直ぐにご使用になれる状態です。

フライ・ラインが巻かれた状態でのリール重量は約315グラム、リール本体の外径は約101ミリ、スプールの内幅は約27.6ミリです。ライン・ガード付きのワイド・スプール・タイプ、大きなライン・キャパシテイーを持つサーモン・リールです。#8〜#12程度のライン用に適したモデルです。

一昔古い時代の英国製モデルらしく作りは重厚です、耐久性の高さが推定できます。又、古い時代のイギリス製らしく機構は極めてシンプルでクリックが2個付いています。左右両用に使用できます。オリジナルのカートン・ボックスが付いた状態のかなり良好なモデルと言えます。当店お問い合わせ番号SB485。グレードは¥25,300(税別¥23,000)

若干の油の汚れを拭いた程度のオリジナルの状態です。
内部の状態もかなり綺麗です。爪が2個付いています。左右の交換が可能です。

裏側にはサイズとリール名が刻印されていますがメーカー名がありません。

ヘビー・ライン用スペイ・ロッドで頻繁に使用するリールとしてはアンテイークらしい重厚な雰囲気とタフな作りでお勧めのモデルです。ワイド・スプール・タイプは人気が高い仕様ですが、生産モデルがそれ程多くはありませんので入手がかなり難しいリールと言えます。

 


12/16/2019
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.