1970年代シェイクスピア ビューライト・4-1/4‘サーモン・リール・#9〜#12用メール

このシェイクスピア名の大型サーモン・リールはJWヤングがシェイクスピアやオルコックと合併した後のモデルで、英国製と書かれている事からJWヤング製と推定できます。

1960年代以降、1970年代末頃のモデルではないかと推測しています。このモデルはシェイクスピア・ブランドですが、JWヤングとシェイクスピア両者で販売した可能性があります(製造がヤングで販売はもっぱらシェイクスピアであった可能性もあります)。

大型サーモン・リールとしてはかなり綺麗な外観の良好な状態です。この大型サーモンに・リールにはヘビーなフローテイング・サーモン・フライ・ラインが巻かれています。加えて使用可能なかなり良好な状態のシンキング・フライ・ラインが巻かれたエクストラ・スプールも付属しているので安心してご使用になれます。尚、フライ・ラインはリールの価格算出に影響を与えていません。

オークションに於いても、このように4インチを越える大きなライン・キャパシテイーのサーモン・リールは、元々生産台数が少なかったこともあり商品として出品されることはめったにありません。アンテイーク・リールとしては通常の使用頻度ですが、大型サーモン・リールとしては状態はかなり良好です。

ワイド・タイプのアウト・スプール・モデル、#9〜12程度のラインが巻ける人気の高い大型モデルです。このリールは右巻きに設定されていますが、左右交換可能。当店お問い合わせ番号SB489。グレード   ¥29,700(税別¥27,000)

状態がかなり良好なので古いグリスを落として新しいものを注入しただけです。

ドラッグはシンプルなクリック・タイプ、爪に目立つような摩耗などは見られません。加えて若干のブレーキ調整が出来るレギュレーター機構が付いています。

このリールは右巻きになっていますがハンドルの左右交換は可能です。

裏面は大型タックルでの使用なので僅かの擦れなどがが見られますがかなり良好な状態です。

アウト・スプールタイプの外径は約108mm、スプールの幅が広いのが特徴です。約31mmの内幅があります。

3M/ウエットセルのシンキング・ライン#10程度を巻き込んだ状態のリールの重量は約400グラム。状態の良好な英国製大型スペイ・リールをお探しの方にお勧めのモデルです。本体、エクストラ・スプール共にラインが付いているのでこのままの状態でスペイ・キャステイングを楽しむ事が出来ます。

リールに巻かれたラインは使用可能な3Mのウエットセル・#10前後のシンキングと推定されます。

エクストラ・スプールには3Mエアー・セルのDT10F程度と推定されるフローテイング・ラインが巻かれています。写真のように先端から約3m程の間に7〜8か所程のクラックが見られますが使用上格別の支障はありません。

ラインを全て引き出してバッキング・ラインとの接合部を検証したところ、こちら側はループ・コネクターで接続されており使用されていないようです。万が一、現在の先端部が使用できなくなった場合は巻き返すことでご使用が可能となります。尚、全てフライ・リールに巻かれたラインは価格に影響を与えません。

 

 

 


10/19/2019
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.