1950年代センター・ブレーキ・4”サーモン・リール・#7〜#8用メール

この4インチの英国製サーモン・リールはメーカー名が不明の為年代は使用や外観からの推定です。中心部のブラスのナットでドラッグを調整できるシステムになっています。最大まで占め込むとかなり強力なドラッグが働きますがラインが出る方向だけではなく、巻く方向にも同じドラッグが働きます。万が一の時には役立つかもしれませんが現在の機能的なドラッグとは違うシンプルな構造です、当時のパテントであったようです。

アンテイーク・リールらしい雰囲気を醸し出す幅約17mm、長さ約95mmの長いブラス・フットが付いています。この長いフット等から1930年代のモデルの可能性をあります。現在のリール・シートには取り付けられないと思われます。

リール重量は約260グラム、リール本体の外周は約102mm、スプールの内幅は約28mm。#7〜#8のラインに適した軽いサーモン・リールです。左右両用に使用できます。ライト・サーモン・ロッド用の軽いアンテイーク・リールとしてはお勧めのモデルです。

大型サーモン・リールとしてはかなり良好な状態です。当店お問い合わせ番号SB492。グレード   ¥17,600(税別¥16,000)

状態がかなり良好なので古いグリスを落として新しいものを注入しただけです。

ドラッグはパテントのセンター・ブレーキ・タイプです。写真の二つのネジの内右側のネジを回すことでドラッグが働きます。左側のナットはスプールを固定するためのパーツです。

各部に真鍮製のパーツが使用されたアンテイークらしいサーモン・リールです。

ハンドル側のスプール中心部のネジでドラッグを調整するために裏面はシンプルです。リール全体に目立つようなゆがみや凹みなどは見られません。

 

 


12/14/2019
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.