1980年代・Orvis Madison 3-1/4・#4ラインメール


1970年代から1980年代前期はアメリカでのフライ・フィッシングが盛んになりかけた時代、モンタナは当時のアメリカのフライ・フィッシャマン憧れの地でした。中でもイエローストーンに源を発するマデイソン川は大きなブラウンとレインボーのメッカとして多くの人に知られていたのでこの名前を付けたのでしょう。当時の様子がしのばれるリールです。

このリールはオービス愛好のコレクターの間で人気の高いハーデイ製のCFOリールと類似したアウト・スプール・タイプのフレームレス仕様で非常に軽快な渓流用小型リールです。英国製で、当店ではJWヤングに於いて製造されたと推測しています。適合ラインが#3〜4程度の渓流用の小型サイズです。

このリールは状態がかなり良好でリール本体にも大きな傷や歪み、ハンドルの不調等は見られません。これからも長くご使用になれるでしょう。下記の1989年のオービスのカタログをご参照ください。最初に説明が載っている3-1/4”モデルです。

リール重量約130グラム(バッキング・ラインが巻かれています)、リールの裏側外径約8cm、アウト・スプールの表側の外径約8.5cm、スプールの内幅は約7mmです。尚リールは左右の交換が可能です、このリールは当店で右巻きに変更してあります。ドラッグ調整つまみが付いています。

当店お問い合わせ番号SB494。 状態はかなり良好です¥15,400(税別¥14,000) 

ドラッグ調整つまみがついています。凹みや塗料の剥離などがほとんど見られないかなり綺麗な状態です。

オービス1989年カタログ

カタログ左端の写真・3−1/4”リールです。

状態が良好なためオリジナルの状態のままです。


01/29/2020
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.