1970年代シェイクスピア ビューライト・4-1/4‘サーモン・リール・#9〜#12用メール

このシェイクスピア名の大型サーモン・リールはJWヤングがシェイクスピアやオルコックと合併した後のモデルで、英国製と書かれている事からJWヤング製と推定できます。

1960年代以降、1970年代末頃のモデルではないかと推測しています。このモデルはシェイクスピア・ブランドですが、JWヤングとシェイクスピア両者で販売した可能性があります(製造がヤングで販売はもっぱらシェイクスピアであった可能性もあります)。

ワイド・スプールの大型サーモン・フライ・リールとしては若干少な目の使用頻度と推定されます、かなり良好な状態を維持したモデルです。使用可能な状態のコートランド・444シリーズ(ピンク・カラー)のDT9かDT10と推定されるフローテイング・ラインがセットされた替えスプールと、ハーデイのデラックス・フライ・ライン・シリーズのDT#10又は#11(#12の場合もあります)程度と推定されるフローテイング・ラインが巻かれた本体のセットなので今後も安心してご使用になれます。尚、本体に巻かれたハーデイ・デラックス・フライ・ラインはDT11か#12の可能性が高く、前後を巻き直されたらしく前半部は良好な状態ですが後半部はかなりクラックが見られます。

付属のフライ・ラインは今後もご使用が可能な状態です。尚付属のフライ・ラインはリールの価格算出には影響がありません。尚、ラインのサイズ等は当店の推測です。

オークションに於いても、このように4インチを越える大きなライン・キャパシテイーのサーモン・リールは、元々生産台数が少なかったこともあり商品として出品されることは余り多くはありません(スペイ・キャステイングがかなりポピュラーになった事もあり近年しばしば見かけるようになりましたが)。目立つような大きな傷などが見られない良好な状態のモデルです。

アウト・スプール・タイプの外径は約107mm、スプールの内幅は約30mm。フットは現在の多くのスペイ・ロッドのリール・シートに合うと推定される長さ69mm、幅約15mmです。

ワイド・タイプのアウト・スプール・モデル、#9〜12程度のラインが巻ける人気の高い大型モデルです。このリールは右巻きに設定されていますが、左右交換可能。当店お問い合わせ番号SB524。グレード   ¥28,600(税別¥26,000)

状態がかなり良好なので古いグリスを落として新しいものを注入しただけです。

ドラッグはシンプルなクリック・タイプ、爪の部分に目立つほどの摩耗などは見られません。加えてクリックのブレーキ調整が出来るレギュレーター機構付き。このリールは右巻きになっていますがハンドルの左右交換は可能です。

裏面にも目立つような塗装の剥離や凹み・欠落・曲がりなどが見られないかなり良好な状態と言えます。ラインを巻き込んだ状態のリールの重量は約390グラム。状態の良好な英国製大型スペイ・リールをお探しの方にお勧めのモデルです。

本体、エクストラ・スプール共に使用可能なフライ・ラインが付いているのでこのままの状態でスペイ・キャステイングを楽しむ事が出来ます。

このモデルはクリックの調節が可能なレギュレーターが付いているので、強弱の調整が出来ます。

 

 


10/23/2021
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.