1970年代シェイクスピア スーパー・コンデックス・4-1/4‘サーモン・リール・#9〜#12用メール

このシェイクスピア名の大型サーモン・リールはJWヤングがシェイクスピアやオルコックと合併した後のモデルで、英国レデイッチ製と書かれている事からJWヤング製と推定できます。シェイクスピア・ブランドながらリール名もJWヤングで使用されていたコンデックスが使用されている事もこの推定の根拠です。

1960年代以降、1970年代終り頃のモデルではないかと推測しています。このモデルはシェイクスピア・ブランドですが、JWヤングとシェイクスピア両者で販売した可能性があります(製造がヤングで販売はもっぱらシェイクスピアであった可能性もあります)。尚、4”を越えるの大型モデルで”コンデックス”はかなり珍しいモデルです。

使用頻度もそれ程多くないと推測され、大型サーモン・ リールとしては大変良好な状態です。リールのカラーも英国製らしい黒ずんだダーク・グレーのアンテイークらしい雰囲気の外観です。人気の高いブラス・フットが付いているので更にアンテイークの雰囲気を高めています。

オークションに於いても、このように4インチを越える大きなライン・キャパシテイーのサーモン・リールは、元々生産台数が少なかったこともあり商品として出品されることはそれ程多くはありません(スペイ・キャステイングがかなりポピュラーになった事もあり近年しばしば見かけるようになりましたが)。

ワイド・スプール・タイプのアウト・スプール・モデル、スプールの外径は約107mm、スプールの内幅は約31mm。#9〜12程度のラインが巻ける人気の高い大型モデルです。リール重量は約325グラムです。アンテイーク愛好家に人気の高いブラス製フットが取り付けられています。ブラス・フットのサイズは約69mmx15mm、現在のリール・シートには問題なく取り付けられると思われます。

このモデルは右巻きにセットされていますが左右交換可能。当店お問い合わせ番号SB525。グレード   ¥18,700(税別¥17,000)

状態がかなり良好なので古いグリスを落として新しいものを注入しただけです。

ドラッグはシンプルなクリック・タイプ、爪に摩耗などは見られません。

このリールは右巻きになっていますがハンドルの左右交換は可能です。

尚、コンデックス・モデルは全てスプールはねじ止め式ですので取り外しには小銭などが必要です。アンテイークらしい雰囲気を醸し出すブラス・フットが取り付けられていますが、古い時代の大型のサイズ(約69mmx15mm)ではありませんので殆どの現在のスペイ・ロッドには取り付け可能と思われます。

全体に目立つほどの塗装面の剥離などが見られない良好な状態です。リール本体の裏側もかなり綺麗な状態です。

外観や内部の様子などから使用頻度がそれ程多くない事が推測できます。

 

 

 


06/02/2022
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.