1950年代・JWヤング・コンデックス・3−1/2”#5用メール


古い時代のイギリス製らしいクラシックな雰囲気に溢れたリールです。現在ではメーカーのJWヤングがなくなってしまいましたので正確な製造年代は特定できませんが、1950年代〜1960年代のモデルと思われますが仕様等から若干古い時代と推測されます。

リール重量約160グラム、スプールの外径75ミリ、スプールの内側の幅14.6ミリ。スプールの内幅が5/8“(約15mm)とナロー・モデルですので#5ラインをメインに#4〜#6に適したサイズの渓流用フライ・リールです。フットは約59mmx13.5mmです、現在の殆どのロッドのシートに固定できると思われます。

コンデックス・シリーズは英国らしい雰囲気が強い最もシンプルな仕様のモデル、スプールはセンターのネジを回して外すことになります。シンプルなだけにトラブルが少ないモデルです。

スプールに穴が開いていないデザインは現在では珍しいタイプなので、バンブー・ロッドの雰囲気に合うと言われ人気のモデルです。ヤングのリールは手頃な価格ながら英国製らしい頑丈な作りなので、頻繁に使用するアンテイーク・リールとして根強い人気があります。

尚、このリールはボブル・フィニッシュのフレームの内部と多分スプール(スプールはオリジナルの状態かもしれませんが)も含めてすべてをライト・グレーで塗っています。使用には支障はありません。この為に特別な価格に設定されています。

使用可能なDT6Fと思われるフローテイング・ラインが巻かれています。当店で前後を巻き返してあるのでこのままで実際の釣りにご使用が可能です。目一杯にラインが巻かれているのでご使用に不都合がある用ならバッキング・ラインを少しカットして短くしてください。尚、ラインは価格には含まれていません。

右巻きに設定されていますが、左右両用にご使用になれます。当店お問い合わせ番号SB530.リールの外観の状態は通常のアンテイーク・リールですが機能的には良好です。グレードは¥8,360(¥7,600)

特別な瑕疵が見られないために古い油等を拭き各部にオイルを注入したただけのオリジナルの状態です。

ドラッグはバック・ラッシュが起きない程度の力ですので、調整つまみはついていません。右巻きに設定されていますが、簡単に左巻きにすることが出来ます。ご不明の場合はお買い上げ時にお尋ねください。

全体に塗装された様子が裏面の画像からはお分かりいただけると思います。実際のご使用に支障はありません。


10/02/2021
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.