1960年代JW.ヤング・プリデックス・4”サーモン・リール メール

JWヤング・リールは古い時代のイギリス製品らしい武骨な作りが耐久性の高さを生み出しています。現在でもヤング・リールは世界中のフライ・フィッシャマンに手ごろな価格の常用するリールとして愛用されています。かなり大量に製造されたヤング・リールですがこの4‘は近年中々入手が難しくなってきています。当店でも暫く売り切れていましたがやっと入荷しました。手ごろな価格のサーモン・リールとしては最も安心してご使用になれるモデルです。

ハーデイのパーフェクトと同じくアンテイークらしいスプールに穴の無いソリッド・タイプの造りが人気の原因の一つになっています。如何にも古い時代の英国製と言う雰囲気が感じられます。

この4インチ大型サーモン・リールはJWヤングがシェイクスピアやオルコックと合併する前の1960年代のモデルと推測できます。全体に凹みや曲がりなどの大きな瑕疵は見られません。大型リールとしては良好な状態です。リール本体の外径約100.5mm、スプールは外径88mm・内幅約22.5mm、ラインは#7〜12程度のラインに適応したサイズです。ワイド・スプール・タイプです。リールの重量は約270グラム。

ドラッグは昔のイギリス製リールの特徴である無駄な機能を省いたシンプルなドラッグです。裏面のロゴ・シールがとれている以外凹みや歪みが見られない良好な状態です。ドラッグ用の爪も大きな磨耗が見られませんのでこれからも長くお使いになれるでしょう。左右交換可能、当店お問い合わせ番号SB536。グレード   ¥23,100(税別¥21,000))

内部の状態はかなり綺麗です。ドラッグは調整ができませんが十分大型の魚に対応できるタフな作りです。

 

状態がかなり綺麗でしたので当店では手を加えていないオリジナルの状態です。

ワイド・スプール内部が見えるように上部から撮影しました。十分のライン・キャパシテイーがお分かりいただけると思います。

殆どのダブル・ハンドに対応出来る十分なライン・キャパシテイがお分かりいただけるでしょう。裏面のロゴマーク・シールが外れています。

フットのサイズは約75mmx約15.3mm、古い時代のリールなのでフットが若干長いと思われます。

 

 


12/22/2021
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.