1980年代サイエンテイフィック・ システムUリール・#8−#9

イギリス製の#7〜#9ライン程度に適したサーモン&ソルト・ウオーター・リール。サイエンテイフィックがOEMで製造したものです。デイスク・ブレーキが付いています。

大型魚とのファイトに対応したデザインのデイスク・ブレーキとアウト・スプール・タイプ仕様の”システムU”シリーズの中ではこの”89”モデルはライトモデルと思われます。

バッキングをかなり巻けるデザインのモデルながらリール・ウエイトが250グラムと軽いのが特徴です。リム・テンション・スプールの外径は約96ミリ、内幅約25ミリのワイド・タイプ。強力なドラッグ・システムを持ち、その調整は極めて簡単に行えます。ステンレスを多用しており錆からリールを守ります。各部位もソルト・ウオーターでの使用に実力が発揮できるよう、優れた耐錆加工が施されています。機能性に大変優れたリールで ダブル・ハンド・ロッドにお勧めします。このリールは右巻きですが右巻き・左巻きの交換が出来ます。内部の状態は画像のように大変綺麗で使用感が感じられません。裏面の塗装がかなり剥離していますが、内部の状態がかなり良好なためオリジナルの状態です。

このリールは大型リールとしてはかなり状態は良好と言えます(特に内部は)。理由は不明ですが裏面の外周部の塗装が取れています。仕様には支障はありません。

裏面のレバーはドラッグの強弱の調整用です。

オリジナルの状態でレストアーなどは行われておりません。内部のステンレス・ドラッグ・プレートは大変綺麗でソルト・ウオーターで使用された形跡は認められません。 状態は。当店お問い合わせ番号SB540。 ¥19,800(税別¥18,000)

1992年カタログ

 


12/17/2021
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.