1980年代・フルーガー・メダリスト#1498CJ・ メール

アメリカを代表するフライ・リールの一つ、フルーガー・メダリスト。最初に作られたモデルはおおよそ1920年代、それ依頼営々と作られ続けてきました。残念ながらアメリカでの製造は1970年代にほぼ中止されております。それ以降は日本、さらに中国と移ってしまいアメリカ製フルーガー・メダリストはアンテイーク・リールとしてしか入手できなくなりました。このモデルは1980年代と推定される日本製モデルです。

この1498はシリーズ中最大のモデルで、手軽なソルト・ウオーターやスペイ用リールとして大変人気の高いモデルでした。リールの自重は220グラム、リールの外径102ミリ、スプールの内幅は約25mm。ラインは#8〜#10程度まで対応できます。タフな耐久性が大きな特徴ですので今になっても現役のリールとしてばりばり使う事が出来ます。なお、このリール・フットは幅が広く、小型のシートには固定できない場合があります。フットのサイズは約64mmx15mmです。

アメリカ製との外見上の違いはラチェット・カバーにMade In USAと書かれていないことと、フットにMade In Japanと刻印されています。このリールは右巻きに設定されていますが、 左右の交換が可能です。ほぼ未使用状態につかく状態は大変綺麗で塗装面の目立つような傷は見当たりません。当店お問い合わせ番号SB541。リールの状態は¥9,790(税別¥8,900)

内部も大変綺麗な状態なのでオリジナルのままです。

ほぼ未使用状態に近い大変綺麗な状態です。これからも長くご愛用いただけるモデルです。

如何にもアメリカ製らしい雰囲気(このモデルは日本製ですが)の独特のデイスク・ブレーキが付いています。

デイスク・ドラッグの調整つまみが画像右に見えます。


02/02/2022
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.