1950年代・Farlow ‘Holdfast’ 3 1/8”#3〜#4メール

1840年ロンドンで創業し現在も営業するファーローの古い時代のリールらしい重厚な雰囲気を感じさせるアンテイーク・リールです。年代は当店の推測です、もしかすると1930年代の可能性もあるのではないかと思っています。ニッケル・シルバーと思われるラチェット・カバーやブラス・フットが付いた古い時代の英国製の雰囲気が強く感じられる美しいアンテイーク・リールです。

リール本体の裏側は使用上支障はありませんが塗装がかなり剥離しています。サイズの3-1/8インチの文字が刻まれています。

アンテイーク・リールとしては大変貴重な日本の渓流に最も人気の高い3−1/4”の小型モデル。リール本体の外径は約79mm、スプールの外径は約67mm・内幅は約18.5mm。重量は約190グラムです。日本の渓流に最適なライト・リールで#3〜#4ラインに適しています。尚、アンテイーク・リールらしいブラスのフットがついていますのでアルミニューム・タイプのフットより一般的には長めです。ブラス・フットのサイズは約69mmx13mm。現在のリールより若干長めですのでシートのサイズにご注意ください。

リール本体の裏側にはサイズ表示合わせて古い時代の有名なファーローの魚を下げたロゴ・マークが再現されています。このマークがハーデイの古いロゴの”ロッド・イン・ハンズ”と同じく”ホールドファースト”呼ばれたのではないかと推測しています。そしてこのモデルは作りやパーツ等からかなりデラックスな仕様のリールだったのかもしれません。

アンテイークの英国製フライ・リールらしくクリック・タイプでドラッグの調整は出来ませんが使用上問題はありません。理由は分かりませんが、裏面に塗装の剥離が見られる以外はかなり良好な状態です。当店お問い合わせ番号SB548。 グレードは¥38,500(税別¥35,000)

裏面の塗装がかなり剥離していますが、内部の状態がかなり良好なためオリジナルの状態です。

ドラッグは2個の爪だけです。ハンドルの左右の交換はこの爪の向きを変えることで行えます。爪のやギヤーの摩耗などが殆ど見られない大変綺麗な状態です。ハンドルを回すと心地よいクリック音が響きます。
 
裏面に大きな凹みや傷などは見当りません。シンプルな機構は古い時代のイギリス製の特徴を良く表しています。かなり裏面の塗装がかなり剥離していますが使用上の支障はありません。今後も長くご使用になれるアンテイーク・リールです。
 

12/27/2021
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.