1960年代ハーデイ・ハイドラ 3−1/8”#3用メール

リールの年代は推定ですが、当店手持ちの1950年代のアングラーズ・ガイドにはハイドラ・リールが見られませんが、下記の1965年版には掲載されていることからほぼ製造されていたのは1960年代で間違いないと思われます。

このモデルは下記のアングラーズ・ガイド掲載モデルとは異なりアンテイーク好きの方が好まれるリブド・タイプのブラスフットが付いています。古い時代の英国製リールの雰囲気が色濃く出ているシンプルな機構の軽快な大変珍しい小型リールです。リブド・ブラス・フットが取り付けられている事からこのリールの製造年代は1966年より古い時代のモデルと推定できます。

古い時代のハーデイの風合いが良く残っているかなり良好な状態です。シンプルなクリック式のドラッグです、ドラッグの強弱の調整は出来ません。この時代のリールの特徴である、職人の手で一つずつアルミの鋳型に流し込まれ削られた手作りの良さが感じられる当時のハーデイ・リールの雰囲気をお楽しみいただけるリールです。

リールの重量約185グラム、スプール外径約87ミリ、幅約20ミリ。ブラス・リブド・フットのサイズは約61mmx13mm。アンテイーク・リールとしては大変貴重な小型渓流用リールです。適合ラインは#3です。尚付属のハーデイのリール・ケースは他のモデルの物だと思われます。

スプールに穴が開いていないクラシックなデザインは、アンテイーク・リールの雰囲気が十分です。状態はかなり良好と言えます、今後も長くご愛用いただけるハーデイ・リールの貴重なモデルです。 当店お問い合わせ番号SB549。グレード は  ¥36,300(税別¥33,000)

リールに大きな傷や機能の不都合が見られませんので、当店で手を入れないオリジナルの状態です。汚れを落としと油を差した程度です。

内部の状態もかなり綺麗で大きな傷や摩耗など見られません。このモデルは右巻きに設定されていますが左巻きにも変更できます。左右の変更でもそれ程の変化はありません、バック・ラッシュを防ぐ亭でのドラッグです。
 
裏面にも目立つ程の塗装の剥離や傷などは見られません。リブド・ブラス・フットが見えます。長さは61mmとほぼ通常ですが若干ン厚みがありますのでモダンなロッドではご注意ください。
ハーデイ・1965年カタログ

一見すると素っ気ないようなデザインのリール裏面には凹みや大きな傷などは見られません。古い時代の優れた英国製品の多くは、見せかけの豪華さを好まないように見えます。

基本的な機能を重視し、その結果生まれる重厚な美しさやタフな使い勝手を好んだようです。多くの古い時代のハーデイ製品が現在でも好まれる一つの特徴です。このリールもその伝統的な仕様に基づいて作られています。

尚、このリールは、リブド・ブラス・フットが付いている事からアングラーズ・ガイド1965年掲載モデルより古い時代のリールです。


12/27/2021
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.