1960年代ハーデイ・ライトウエイトメール

現在まで作られたハーデイの大量のフライ・リールのモデルの中でもこのライト・ウエイトはパーフェクト程の高級モデルではありませんが世界中で最も多くの愛好者のいたモデルでしょう。圧倒的な軽さと#5〜6用と言う世界では最もポピュラーなサイズだった事やそのシャープな形からは考えられない程の耐久性は多くのフライ・フィッシャマンの信頼を得てきたと言えます。暗闇が迫る渓流で一際甲高いライト・ウエイトのクリック音に勇気づけられたものでした。

このモデルはコレクターに人気の2スクリュー・タイプのライン・ガード、若干塗装面に剥離が見られますが内部はかなり綺麗です。H型とも呼ばれるこのモデルは近年目にすることが難しくなってきています。塗装の剥離は保管状態が悪かった事が原因と思われます。ご使用を重ねるとこの塗装の剥離は気にならなくなるでしょう、それだけあらゆるバランスの完成度の高いハーデイの代表的モデルと言えます。

内部はかなり綺麗でクリック・タイプのドラッグはしっかりと機能します。ハンドルのガタツキやフレームの歪み等は見られません。2スクリュー・タイプのライト・ウエイトをご存知の方にはお勧めのモデルです。

リールの目方は約102グラム、リール本体の外径は約80mm、スプールの外径は約71.5mm・内幅18mm。フットのサイズは約14mmx61mmです。

外観の状態は塗装面の剥離がありますが内部の状態が良好なのでとさせて頂きました。当店お問い合わせ番号SB551¥29,700(税別¥27,000)

大きな歪みや部品の欠落が見られなかったので汚れ落としを行いオイルを注入した程度です。

外部に比べて内部のきれいな状態が目立ちます。独特の甲高いクリック音を生み出すドラッグは綺麗な状態で機能します。右巻に設定されていますが、左右の交換が可能です。フレームには歪みは見られません。

2スクリュウー・タイプのラインガードが右巻きの方向に取り付けられています。裏面の塗装の剥離は表より目立たないようです。。

1966年ハーデイ・アングラーズ・ガイド

1966年のアングラーズ・ガイドにはまさに2スクリュー・タイプのライン・ガード・タイプが掲載されています。このアングラーズ・ガイドには同じ2スクリューのフェザー・ウエイトやフライ・ウエイトが掲載されています。ライト・ウエイトが最も古くから製作されていたことからこのモデルは1960年代初期のモデルと推測されます。


12/27/2021
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.