売切れ1950年代ミデイアム・バンブー・スピニング7’
メール

メーカー名の表示が無い為年代等は当店の推測です。ブラス製のリング・シートや柾目タイプのコルク・グリップ等のデラックスな仕様等から1930年代の可能性もかなり高いと推測しています。

ロッドの状態は大変良好です。トップ・ガイドとストリッピング・ガイドはクリヤーの人造メノウが付いています(天然のメノウでこれほど外径の大きなガイドはないと思われます)。ロッドはアンテイークらしい手の込んだ作りと風格、バンブー・ロッド独特の滑らかなアクションです。湖や本流での釣りに適しています。実際の長さは表示の7’より2“程長くなっています。ロッド重量23グラム、グリップの全長は32cm・最大外径23mm。グリップ上端部のブランクの対面外径は約7.8mm、トップ・ガイド下の対面外径は約3.3mm。

オークションに於いては格別の瑕疵として告知はされませんが、念の為にお知らせ申し上げておきます。バンブーの接着面に沿って黒い筋が入っている箇所が数か所あります。アンテイーク・ロッドでは水垢とゴミが付着してこのように黒い線が付く場合があります。塗装が薄い色の場合は目立ちますが通常の使用に於いては支障は出ないでしょう。六角面が接着されていること、防水の塗装が施されていること、インターミデイエット・ラップで各部が補強されている事などから一般的な使用では支障がないと言われています。ちなみにこの箇所は最も目立つのでご説明の画像を付けました、長さが6cm程あります。いくつかの箇所にこのような線が見られる為に状態はかなり綺麗なロッドですが特別の価格になっています。

オリジナル・布ケース付、2ピース、1テイップ。 当店お問い合わせ番号SA659。グレードは \19,440(税別\18,000)

状態はかなり綺麗でしたが、フライよりタフに使用されるスピニングなのでストリッピング、オスとメスのフェルールの3か所のラッピングはまき直しと再塗装を行っています。ブランク表面の防水上塗りも行っています。

シートはブラス製、グリップは柾目タイプ、フェルールはスパイク付と仕様はかなりデラックスです。グリップもかなりきりです。フェルールブ部はスレッドを巻直してありますので今後の使用には安心です。

ストリッピングは綺麗なクリヤーの人造メノウ。スレッドの巻き直しを行っています。ブランクの状態もかなり綺麗です。

フェルール各部の差し込みもガタツキが無く確りと固定できます。トップ・ガイドは美しいクリヤーの人造メノウ製と推測されます。フェルール部分はスレッドの巻き直しを行っています。

04/24/2015

トップへ

Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.
 
 

 

ダブル・ビルド