1950年代・オルコック”ザ・ポピュラー”9’#5メール

1800年代初頭にフック・メーカーとして創業したオルコックはハーデイ、ファーロー、フォスター、オッデン・スミス等と同じく多くのロッドやリールのメーカーとして知られた英国を代表する釣具総合メーカーの一つでした。1963年JWヤングと一緒になり、1965年にはアメリカのシェークスピアーに買われて、残念ながら伝統あるオルコックの名前はなくなってしまいました。このロッドは合併以前のオルコックらししいこなれたアクションのロッドです。

ロッド重量約180グラム、ほぼオリジナル状態を保っています。ロッドのアクションはオルコックらしく大変完成度が高く遠投力があります。ミデイアム・アクションでスムースなラインの遠投力に優れ、魚を掛けてからのファイトを楽しむことが出来ます。バンブー・ロッドに馴れた方には重量も殆ど気にならないと推測します。

渓流用のロッドとしてドライからウエット、本流や中流域、小さな湖水でも楽しむことが出来る万能ロッドです。ラインは#5をメインに#4のDT、#6のWFが振れます。ラッピング部やブランク部の外見には装面の目立つような傷や剥離などは見られません、普段使いのアンテイーク・ロッドとして沿薦めのモデルです。3ピース、1テイップ、布ケース付。当店お問い合わせ番号SA668。ロッドの状態は普通です、グレードは \31,320(税別\29,000)

使用頻度はアンテイークとしては通常です、基本的な面では瑕疵が見られませんが今後の使用を考慮しあてインターミデイエット以外のラッピング各部の防水上塗りを行いました。テイップ・オス・フェルールの接着が緩んでいたので取り外して再接着・巻き直し・再塗装を行ってあります。全てのガイドとフェルールのラッピング部に防水の上塗りを施しました。軽微な曲がり直しを行いました。

重量 グリップ長 グリップ最大径 シート長 *バット外径 *テイップ外径
180g 17cm 26mm 12cm 10.3mm 2.3mm
*バットはグリップ上端のブランクの対面、テイップはガイド・ラッピング部下の対面外径です。

古い時代の柾目コルクが、グリップからシートまで一体となったアンテイークらしい雰囲気のロッドです。

使用頻度は通常ですが、コルク部分に欠落などは見られません。古い英国製らしい重厚なアルミ・リング・シートはリールを確りと固定します。

オルコックのロゴは綺麗に残っています。

ブランクに大きな傷や欠落は見られません。スネーク・ガイドにも錆などは見られない大変良好な状態です。ストリッピングはアンバーのメノウ・ガイドが使用されていますのでアンテイーク・ロッドらしい雰囲気が感じられます。インターミデイエット・ラップやガイドのラッピング・スレッドにも塗料の剥離や切断などは見られません。
トップ・ガイドはストリッピング・ガイドと揃いのアンバーのメノウ・ガイドです。フェルール各部の差し込みも確りとしています。ガタツキなどは感じられません。

08/30/2015

トップへ

Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.
 
 

 

ダブル・ビルド