1902年ハーデイ・パラコナ・9‘6“#4〜5メール

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

古い時代のハーデイの一般的なロッドに多く見られるロッド名が記載されておらず、ただ”パラコナ”と書かれています。当店の知る限りでは1902年代にこの長さの”パラコナ”というロッドはなかったと思います。

アクションがハーデイの古いロッドとしては非常にデリケートな事と9‘6“という長さからハーデイでベーリ・ライト・ロッド・シリーズと呼ばれた中の“フェアリー”ではないかと推測しています。ゴールド・メダルのショート・ロッドは1902年には製造されていなかったと推測します。そしてアクションがゴールド・メダルより更に柔らかいと感じています。ロッド名に付いては当店の推測であることをご承知ください。1902年の資料がない為、下記にこのロッドが作られた20年後の1924年のハーデイ・アングラーズ・ガイドを掲載しましたのでご参照ください。

ハーデイ・アンテイーク・ロッドご愛用者の方に人気の高いブラス・スピアーが付いているのも珍しい事です。ただし、スピアーに彫られたシリアル・ナンバーは1900年を表しているので、1902年のロッドのシリアルと差異があります。スピアーは紛失して後から古い年代のモデルを取り付けたとも考えられます。豪華なんアンテイーク・ロッドらしい雰囲気を醸し出しています。

非常にデリケートなロッドですのでラインは#4〜5が適しているでしょう。渓流や中流域のヤマメやイワナとのファイトを十分お楽しみいただけるロッドです。この長さがあるとヤマメ、イワナ用ロッドとして多目的にご使用になれます。ハーデイーのアンテイーク・バンブー・ロッドに馴れた方ならこのロッドの重量は殆ど気にならないでしょう。

1900年代初頭のロッドとは思えないほどの大変綺麗な状態にまず驚かされます。外観が非常に優雅で手間暇を掛けて作られたことが分かります。基本的なロッドの機能には目立つような問題は見られません。スレッドのラッピング等もほぼオリジナルの状態を保っている思われます。100年以上生き延びてきたアンテイーク・ロッドですのでオリジナルとは微小な違いが出ています。テイップ・セクションが1インチほど長い事からレストアーされたと推測しています。ただバット、ミドルとの組み合わせに違和感がないので腕の良い職人の手によるレストアーかハーデイの工房でのレストアーも考えられます。使用上違和感を感じる事はないでしょう。バットとミドルとの違和感は感じられませんがこの点を考慮して大変貴重な1902年代のフェアリーと推測される状態の良いハーデイ・バンブー・ロッドながらかなりお買得な価格になっています。

レストアーをしたことで現在まで100年を超えて残ったとも言えます。ハーデイのアンテイーク・ロッドを良く知るお客様にお勧めのモデルです。尚、ハーデイの布ケースが付いていますがオリジナルのものではありません。 3ピース・1テイップ。当店お問い合わせ番号SA672。状態は大変綺麗なのですがレストアーがされたことでグレードは説明: http://www.sasanofly.com/antiqueimg/logo_antique/stars/45stars.gif説明: http://www.sasanofly.com/img/zeikomi.gif49,680(税別¥46,000)

このままでも1902年生徒は思えないほど良好な状態でしたが、テイップのオス・ヴぇルールの接着に他所のガタツキが見られたので取り外して再接着・巻き直しを行っています。使用するロッドとして今後の事を考慮してガイド、フェルールの防水上縫入りを施しました、大変貴重なロッドですので全体の防水上塗りも行いました。

ブラス・スピアーや目立った傷など見られないブラス製のシートが如何にもアンテイーク・ロッドらしい仕様です。100年以上前に作られたロッドとは思えないほど綺麗な状態です。ラバー・エンドは欠落していましたので当店のイングリッシュ・ラバーエンドを取り付けてあります。

ブラス製のスピアーは取り外し式です。フェルールの差し込みも良好です。

尚、テイップのメス・フェルールは着脱して再接着と巻き直しを施してあります。

古い時代の英国製品の持つ如何にも重厚な作りです。どこにも手を抜いている様子はありません。

ロゴはただ”Palacona Registered”と書かれています。綺麗な状態で残っています。パラコナはハーデイのバンブー・ロッドの構造の名称ですが、パラコナと言うロッドもあるのではっきりしません。一般的にロゴ部分のこのような飾り巻をされたモデルはデラックスなタイプと言われています。
ブランクには大きな傷や塗装の大きな欠落は見られないかなり良好な状態です。スレッドも古い時代のハーデイの特徴である最後が2重に巻かれています。バットのメスとミドルのオス・フェルールの差し込み部に経年による摩耗があるため僅かなガタツキを感じる場合があるかもしれません(感じない場合もあるほどの微小な摩耗です)。使用上支障はありません。
レストアー後使用された形跡がみられません。ロッド・ブランクの表面の塗装
使用上全く支障はありませんがミドルのオス・フェルールのスパイク部分が欠落しています。4ミリ厚のウッドで下端部を塞いであります。
テイップ・セクションが約1インチほど長くなっています。トップ・ガイドはハーデイのクリヤ。アクション等を含めて支障上支障はありません。又、外観上の一体感を損ねる事もありません。
1925年ハーデイ・アングラーズ・ガイド

このロッドの作られた1902年の資料がありません。1925年のハーデイ・アングラーズ・ガイドのフェアリーのページをご参照ください。

 


06/14/2015
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved. 2015.04.03