1900年代・グリーン・ハート・テイップ、レデイッチ・パターン・ナチュラル・バンブー・バット・ジェネエラル・ロッド9‘ メール

ロゴが僅かに残っていますが判読が出来ません、その為メーカー名は不明です。レデイッチ(英国、つまり当時の世界の釣具の一大生産地)・パターンとオークションでは説明されていましたがロッドの詳細は不明です。トラウトやサーモン等の専門的フィッシングではなく、淡水の餌釣り用に多目的に使用されたロッドと推測されます。年代は1800年の終わりの可能性も考えられます。現在使用するならムーチングやキャステイングなどに適したロッドと言えます。

リールは多くの古い時代のロッドと同じくフライ・ロッドのようにグリップの下端部に取り付けられています。サイレックスなどのセンターピン・リールが使用されたと推測されます。下端部には約6cmのスペースがありますのでダブル・ハンドで使用することが可能です。現在ならスピニング・リールなどをセットしてご使用なると良いでしょう。

ロッド重量約320グラム(殆どがグリップのウッドの目方です)。ウッド・グリップの全長は約47センチ、シートは当時のキャステイング・ロッドの仕様でグリップ下部に付いています。グリップの最大外径25mm。グリップ先端部のナチュラル・バンブーの外径約12.4mm、グリンハート・テイップのトップ・ガイド下部の外径約4.2mmです。5〜8グラム程度のルアーが投げられると推測されますが、最初は慎重にキャステイングを行う事がロッドの破損を防ぐことになります。

テイップが柔らかなグリーン・ハート、ミドルとバットはトンキンと推測されるナチュラル・バンブーで作られています。テイップ・セクションをグリンハートにしたのは魚の食い込みを良くするためのデザインと思われます。ムーチングやルアーのキャステイング・ロッドとしての実用性もありますが、アンテイークとして持つ楽しみと見る楽しみもあります。3ピース、1テイップ、ケースはオリジナルではありません。状態はほぼフル・レストアーを行っているので普通の状態です。当店お問い合わせ番号SA680。グレードは \8,100(税別\7,500)

ガイドは全て取り外して巻き直しと再塗装を行っています。フェルール部分を含めて全てのラッピング部の巻き直しと再塗装をおこないました。ロッドの本体も再塗装を行っていますのでほぼフル・レストーされています。テイップのグリンハートの曲がり直しを行いました。レストアー後の現状はかなり良好です。

1900年代初頭のロッド・らしくブラス製のシートが取り付けれていて、アンテイークらしい雰囲気があります。シートのリテイナーが経年でウッドが枯れたためにガタがありました。接着を行ったので現状はガタツキがでていません、後日ガタが出てもピンで固定されているので使用に支障はありません。ブラスのバット・エンドには少しのガタがありますが、やはり昔のロッドらしくピンが入っているので使用以上支障はありません。

ロゴが僅かに残っていますが判読が出来ません。グリップの上端部の飾り巻はまき直しと再塗装をおこなってあります。当時の英国の状況などから推測するとバットとミドルのナチュラル・バンブーはカルカッタ・ケーンやトンキンである可能性が高いと推測されます。

ガイドはスネークを1個交換しました。全て巻き直しと再塗装を行ったあります。ブランクも数回防水上塗り加工を行いました。

フェルールンに気になるほどのガタツキは見られません。フェルールの先端は補強巻きがされていますが、巻きの足を行っています。

11/28/2015

トップへ

Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.
 
 

 

ダブル・ビルド