1900年代Forrest Kelso グリーンハート 9’#2〜3メール

”Forrest Kelso”は1837年から1967年まで操業していた歴史のあるスコットランドのロッド・メーカーです。このモデルの詳細は不明ですが仕様やグリーンハートである事などから1800年代終わりから1900年代初頭のモデルと推測されます。ブラス・キャップ付きのテイップ・ケースが付いた贅沢な作りは当時のロッドの特徴を良く表しています。


100年以上の歴史を刻んだグリーンハート・ロッドとしては良くオリジナル性を保っていると言えます。下記写真の#1と#2の2本のテイップの内、#2は2か所がスレッドで巻かれています、折れたか大きな傷があると推測されます。使用は可能ですがスペアーとしてお考え下さい。尚、トップ・ガイドがオリジナルの状態である事から長さはショートしていないと推測されます。他の1本・#1はトップ・ガイドが交換されています、オリジナルと思われるテイップより1cm程短いので僅かにショートしている可能性があります。アクションに違和感は感じませんので使用に支障はありません。

ロッド重量約230グラム、グリップの長さは15cm、ブラス・シート付のウッド・シートは11cm。グリップ上端部のブランクの外径は約10.8mm、トップ・ガイド下の外径は約2.5mm。ロッドの全長は約9’5”、本来は9’モデルかもしれません。

ミドルのオス・フェルールの接着が緩んでいるか、経年で摩耗したかでロッドを振ると僅かなガタツキ音が感じられます。当時の豪華な仕様のロッドの例にもれずフェルールはピンで固定されているので使用には大きな支障はありません。

ロッドは極めてデリケートで#1〜3ラインに適しています。美しいブラス・キャップ付きのテイップ・ケース付き、バットにはウッドのフェルール・キャップが付いています。3ピース、2テイップ、オリジナル・布ケース付。非常にゆるかに曲がるグリーンハート・ロッドでゆったりとフライ・フィッシングをお楽しみになる方にお勧めのモデルです。以上の瑕疵からかなりお買得な価格になっています。当店お問い合わせ番号SA730。グレードは説明: http://www.sasanofly.com/antiqueimg/logo_antique/stars/45stars.gif説明: http://www.sasanofly.com/img/zeikomi.gif23,760(税別¥22,000)

ミドルのスネーク・ガイドを1個交換してあります。オリジナル性を出来る限り損なわないようにラッピング部分を含めた全体の防水上塗りを行ってあります。曲がり直しも行いました。

コルク部分に欠落などは見られない良好な状態です。

ブラス・シートのリング部分に”Forrest Maker Kelso”と彫られています。

メス・フェルールの先端約1cm程が、2層構造のオス・フェルールの中に(矢印部分)入るように作られています。このような手の込んだ作りのロッドを見る事は、アンテイーク愛好家の方には大変楽しい事でしょう。

この事からも多少のフェルールのガタツキは使用上支障は出ないと推測されますアンテイークらしいブラス製のシートが付いています。

フェルールを差し込むとメス・フェルールの先端がオス・フェルールノ中に入っていきしっかりと固定します。

バットとミドルのブランクには大きな傷は見られません。#1・#2の2本のテイップの内#2は2か所がスレッドで巻かれています。A点は約13.5cm、B点は約7cm、スレッドで巻かれています。↑の写真はA点のみが写っています。
#2の上部のB点も併せて写しました。

バットには豪華なフェルール・キャップが付いています。2本のテイップの差は約1cm程です。#1の破損の無い1cm短いテイップのメノウ・トップ・ガイドは交換されています。#2の正常な長さと思われるテイップは上記説明のごとくA・Bの2か所がスレッドで巻かれています。#1と#2のスネーク・ガイドは下から3個目のガイドまでは同じ位置に付いていますが、#1のテイップはトップ・ガイドとの間に1個、#2は2個のスネーク・ガイドが異なる位置に付いています。共に使用に支障はありません。

 

 


01/14/2016
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved. 2015.04.03