1970年代ダベンポート・ファーストライク・7’#5 メール 

 

このグラス・ショート・ロッドのメーカーについてはパーツ類から英国のロッド・メーカー、そしてロッドのロゴ・シールには Thames Street Pool, Englandの文字が見えます。ロンドンから西に電車約1時間ちょっとのサウサンプトンから更に菱に向かった湖水が多く見られる地帯のプールにあったメーカーのようです。グーグル・マップからダベンポートのあった現在のプールのテムズ・ストリートの様子をご覧ください。拡大地図を開くて街の画像がご覧いただけます。

7’と言うショート・ロッドは当時としてはかなり珍しいモデルで、特にロング・ロッドが一般的な英国製としては貴重なアンテイークです。

   

ロッド重量約150グラム。グリップはフルウエルで長さは17cm、当時のプラステイックのカバーが取り付いたままの状態になっています。内部に水がしみ込んだ痕跡が模様になって残っていますが、拭くか紙やすりでこすると綺麗になるのではないかと推測しています(若干跡が残る場合があるかもしれません)。

フック・キーパー取り付け部のブランクの外径は約10.65mm、トップ・ガイド下の外径は3.02mm。アクションは若干テイップ気味でアメリカのロッドのような印象を持ちます、ただ魚を掛けるとグラス・ロッドの特徴である手元から曲がります。但しショート・ロッドは多かれ少なかれこのようなテイップ気味のアクションに感じられる事をご理解ください。フェルールはスムースなベンデイング・カーブを生み出すスピゴット・フェルールです。ラインは#5をメインに#6も振れると思われます、そして#4にも対応可能でしょう。

ロッドの状態は一般的なアンテイークのグラス・フライ・ロッドとしては通常でかなり使用されています。目立つようなブランク塗装面の剥離やガイド・スレッドの断裂など機能的な瑕疵見られません。微小な屠蘇面の剥離や傷が見られますが気になるほどではないと思われます。ブランク・ロゴ・マークのシール部分が半分程度消えています。ロッドの状態としては良好と言えます。オリジナルではないと思われる布ケース付き。2ピース、1テイップ。当店お問い合わせ番号SA856。グレードは \18,360(税別\17,000)

ロッドの機能面や状態はかなり良好で、今後も長くご使用になれる状態ですので、ラッピングの防水上塗りを行いました。フェルールの差し込み調整も行いました。それ以外はオリジナルの状態です。

グリップにはオリジナルの状態のプラステイック・カバーが付いたままになっています。状態は水の染み以外ほぼオリジナルの状態で良好です。

 
シートの状態は良好です。ラーバー・エンドは取り外すことが出来ます。シート金具の外径は約19.02mm

ラベル状のシールはほぼ半分程が消えています。シールの消えた部分の接着剤はシンナーで落とせますが、耐久性の点からこのままご使用になる事をお勧めします。シールには Thames Street Pool, Englandの文字が見えます。

 

 

ブランクには目立つような傷や塗装面の剥離は見られません。ストリッピングはミルドラムと推測されるカーボロイ・ガイドが付いています。ガイドはゴールドと思われるスネークが取り付けられています。パーツ類はかなり凝っているようです。

スピゴット・フェルールの差し込みの調整を行ってあります。確りと固定されてがたつきは見られません。

 


03/09/2018

トップへ

Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.
ダブル・ビルド