1970年代・ファイバーチューブ・グラス・サーモン・ 14‘#10メール

ハーデイのブランク製造子会社ファイバーチューブ社の完成品のグラス・サーモン・ロッド。ファイバーチューブがそのブランド名でブランクを製造・販売した期間はかなり短く、完成品のロッドは更に極めて少量の為大変貴重なアンテイークです。但し、このロッドはプロがブランクから特注で製造した可能性もある事をご考慮ください。この点を考慮してハーデイの関連会社であるファイバーチューブ製としてはかなりお買い得な価格になっています。

当店に在庫するSA572・ハーデイ・ファイバーライト14’#10とテーパーが非常に似ています。ミドルはどちらのバットにもぴったりと交換して使用できる状態で差し込むことが出来ます。テイップはハーデイ・モデルが若干太く交互に入れ替える事は出来ませんでした。両者を振り比べてみるとファイバー・チューブ社製のモデルが若干柔らかく感じられます。ただ、年代により差がある為に全てにあてはめられないかもしれません。下記に両方のサイズ表を添付しました。

このロッドのグリップの全長は約61cm、フロント部が29cm、バット部が18cmあります。グリップの先端部上部のロッド外径は約19.7mm・トップ・ガイド下の外径は約4.15mm。SA572・ハーデイ・ファイバーライト14’#10に比べるとファイバーチューブ・モデルの方が少し柔らかなアクションに感じられます。前のオーナーが3Mラインのシールを剥がしてロッドに張ったらしく#10が適しているようです。

英国に於いて防水上塗りだけが行われたようですが、ラッピングjの巻き直しなどは行われていないオリジナル状態です。ロッドの状態はロング・ロッドとしてはかなり良好で、大きな塗装面の剥離やスレッドの断裂等は見られません。 ストリッピングは人造メノウではないかと推測されます。トップ・ガイドはハード・クローム・タイプで、他のガイドはフル・オープン・フレームです。オリジナル布ケース付き、3ピース・1テイップ。フェルール・キャップが2個付いています、これはメーカー製ロッドを推定させます。当店お問い合わせ番号 SA861¥2,9160(税別¥27,000)

ロッドとしての状態はレストアーが不要なほど良好です。フェルール差し込み調整とグリップの調整だけを行いました。

グリップの状態もかなり良好でコルクの大きな欠落などは見られません。フロント・コルク・グリップの両端にコルクが追加されたか、特注で追加されたかと推測される状態でした。両端のコルクに当店で若干の手を加えて全体のバランスを取りました。コルクの状態は大変良好で欠落や穴は見られません。 ラバー製のフェルール・キャップが2個付いています、これはメーカー製ロッドを推測させます。

  ファイバーチューブ14 ファイバー・ライト・モデル14’
ロッド重量 500グラム 490グラム
下端部から80cm外径 19.63mm 17.68
トップから60cm 7.04 7.12mm

バット上端部外径

19.6mm 19.6mm
ミドル上端部外径 12.2mm 12.5mm
トップ下端部外径 12.2mm 12.2mm

ファイバーチューブ・モデルとハーデイのファイバー・ライト・モデルは極めて似たテーパーになっています。テイップ・セクションがハーデイ・14’モデルの方が僅かに太いようです。。

 

メタル・シートはかなりタフな仕様です。フットの長い大型のアンテイーク・リールでも確りと固定できます。このブラックとシルバー・タイプのシートはハーデイでも使用されていました。

3Mラインのシールが貼られています。メーカーのロゴなどは見当りません。

 

英国の前のオーナーがラッピング部の防水上塗りを行ってあります。

ブランクに目立つような傷や塗装面の剥離などは見られません。ストリッピング・ガイドは人造メノウかまたは贅沢なオレンジ・メノウが取り付けられていて年代を感じさせます。ガイドのスレッドの断裂や塗装面の剥離も見られません。アンテイーク・グラス・サーモン・ロッドとしては一般的な使用頻度と推定されますがかなり良好な状態と言えます。ラッピングの仕上がり具合からはメーカーかプロの手による完成度を感じます。

フェルールの差し込み部分の調整を行っていますのでガタツキなどは見られません。

 


03/09/2018
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.