1960年代後期・M.Lee&Son グラス・サーモン 12‘#7〜8メール

当時世界を代表するフライ用品の生産地であるレデイッチにあったLeeというメーカーについての詳細は不明です。当店でも何本か取り扱いましたが全て高級感あふれた仕様と完成度の高いアクションのバンブー・ロッドでした。ロッド・ケースなどのタグから、いずれシェイクスピアーに合併される事になります。更にオルコック、リー、JWヤングがノーリス・シェイクスピアと一緒になったのは1960年代の事です。

このロッドが入っていたオリジナル布ケースにはシェイクスピアーの名前が大きく書かれていて、Leeをはじめとした名前が見られる事から合併後ので1960年代後期のグラス・ロッド発展期のモデルと推測されます。

ロッドのバランス、アクション、パーツなどの完成度はやはり良好です。多くのグラスロッド創成期のモデルはバンブー・ロッドの職人たちの手によって作られているので大変丁寧で味わい深いロッドが多いのが特徴です。仕様に付いては、トップとストリッピングはメノウ・ガイド(もしかすると人造メノウかもしれません)が付いています、他のガイドもバンブー時代のオープン・フレーム・タイプがセットされています。

フェルールもブラス・フェルールが使用されていて、グラス素材ながらまさにバンブー・ロッドの作りです。インターミデイエット・ラップが更にバンブー・ロッドらしい雰囲気を高めています。アクションは新しいグラス素材を使いながらバンブー・ロッドの再現を目指していたのでかなりパラボリックで、これが現在のフライ・フィッシャマンを引き付ける要因にもなっています。グラス・ロッドと言うよりバンブー・ロッドのアクションをイメージすると良いかもしれません。

ロッド重量約420グラム、グリップはバット・エンドまで含めた全長53センチ・最大の外径約34ミリ。バットのワインデイング・チェック上の外径約18ミリ、トップ・ガイドの下の外径約3ミリです。12フィートは最も使いやすいダブル・ハンドとして人気の高い長さです、特にグラスやバンブーではお勧めの長さと言えます。ライン・ウエイトは#7〜8で#9にも対応できます。

状態は大変良好でスレッドの切断、塗装面の剥離、ブランクの傷などは見られません。付属の布ケースは長期間の保管で変色や汚れが見られますが、ロッド本体は大変綺麗でほぼ未使用状態と言えるでしょう(使用したとしても1回ないしは数回と思われます)。グラスのアンテイーク愛好者の方にお勧めの良質なグラス・ロッドです。

メーカー・オリジナル布ケース付、3ピース、1テイップ。未使用状態に近い良質なアンテイークは持つ楽しみと使用する楽しみの両方を満足させてくれるお勧めのグラス・スペイ・ロッドです。当店お問い合わせ番号SA867。グレードは \34,560(税別\32,000)

状態が非常に良好なのでレストアーは行っていません。オリジナルの状態です。

コルク・グリップも大変綺麗な状態で僅かに使用感が感じられる程度でほぼミント状態と言えます。当時の穴埋めしたコルク・パテが汚れないで綺麗に残されています。

ラバー・エンドは取り外し式。

シートにも傷などは見られません。

ロゴ・マークも綺麗に残されいます。

インター・ミデイエット・ラップが施されていてデザインや作りはバンブーの雰囲気が強く残っています。

ラッピング部にもひび割れなどは見られません、使用頻度も極めて少ないと推測されますガイドとガイドの間に巻かれたインター・ミデイエット・ラップがバンブーの雰囲気を醸し出しています。

美しい艶消しグレーのブラス・フェルールはガタツキなどは見られません。

ラバー・エンド・キャップも綺麗に残っています。トップ・ガイドをはじめガイド類に錆などは見られません。


03/01/2018

トップへ

Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.
 
 

 

ダブル・ビルド