1960年代エデイングトン・9‘#5〜6 メール

メーカーに付いての正確な情報がありませんが、可能性としてはロンドン南西部のマートン地区にあったメーカー又は販売店ではないかと推測しています。その為年代等は仕様等からの当店の推測です。

このロッドは他のエデイングトン・モデルと同じくかなり完成度の高いデザインと凝った仕様のアンテイーク・ロッドです。ロッドに取り付けられたパーツ類も選び抜かれたデザインのものが使われているので、かなりグレードの高いロッドと思われます。パーツ、ガイドのラッピング等はほぼオリジナルの状態で、英国の前のオーナーが全体の防水上塗りを行ったと推定されます。

アクションは英国風のパラボリックなデザインに若干新しい感じを加えているように見えます。どなたでも馴染みやすいアクションと言えます。渓流用のロング・ロッドとしてドライからウエットまでの幅広い釣りに対応できます。ラインは#5をメインに#6もご使用になれるので、中流域や中小湖水での釣りにもご使用になれる万能ロッドです。

ロッド重量約220グラム、グリップの全長は約17.5cm。グリップ上端部のロッドの対面外径は約9mm、トプ・ガイド下の対面外径は約2.6mmです。メープルと思われるウッド・スペーサー付きシートのラバー・エンドを含めた全長は約9cm。このロッドは状態がかなり良好な上に2テイップ・モデル、これからも長くご愛用できるモデルです。

オリジナルの布ケースが付いています。2ピース・2テイップ・モデル。当店お問い合わせ番号SA881。グレードは \34,560(税別\32,000)

使用頻度はアンテイークとしては通常です。グリップの状態はかなり良好で目立つような穴や欠落は見られません。

英国に於いて防水上塗り等が行われているので状態がかなり良好です。格別のレストアーの必要性は認められませんでした。バット、2本のテイップの曲がり直しだけを行いました。

ロッド各部の説明

アンテイーク・ロッドとしては珍しいメープル・ウッド・スペーサーと推定される綺麗な木目のシートが付いています。2本のテイップのオス・フェルールにはピンが付いているのがご覧いただけると思います。バットのメス・フェルールの溝に入れてフェルールの固定を助けるデザインです。

ロゴ部分も全て綺麗に残っています。

英国に於いて防水上塗りが施されている為ロッドの塗装面にも、ラッピング部分にも目につくようなひび割れやスレッドの切断は見られません。かなり良好な状態です。ストリッピング・ガイドはアンテイークらしいメノウ・ガイドが付いています。

トップ・ガイドはストリッピング・ガイドとセットのメノウ・ガイドです。バットのメス・フェルールの内側に小さな溝があり、テイップのオス・フェルールのピンが入れられます。確りと接続を保つような仕様です。メーカの由来などは不明ですが、このエデイングトンはかなりハイ・グレードのロッドを作っていたと推定されます。


12/21/2018

トップへ

Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.
 
 

 

ダブル・ビルド