1930年代ファーロー・Farlow ”デナム” スプライスド・ジョイント・サーモン・ロッド 15’#7~8メール

 

1840年創業のファーローは、1872年創業のハーデイより更に歴史の古い釣具総合メーカーです。ファーローはロンドン、ハーデイはスコットランドに近いアーニックと、南北に離れて位置するイギリスの代表的メーカーとして共に現在まで生き残っています。

ファーローは1965年にインプリグネーション仕様が特徴のシャープと合併しているのでこのナチュラル・バンブー・ロッドは当然それ以前に制作されたロッドになります。近頃は、オークションで目に機会が少なくなったスプライスド・ジョイントのサーモン・ロッド。シャープスと合併する遥か昔、1930年代のファーローのナチュラル・ケーン・ロッドです。年代等は仕様等からの当店の推測です。

このファーロー・デナムは金属製のフェルールに代わってバンブー・ブランクを斜めにスプライスした合わせ目をビニール・テープで巻きとめて使用する、所謂スプライスド・ジョイント・フェルール・タイプです。最大の特徴は、ナチュラル・バンブー素材と相まって、重い金属製フェルールが付いていない事も加わり、スムースなベンデイング・カーブでロッドが曲がる事とその軽さです。初めて手にした方は15フィートとは思えない軽さとシャープなアクションと言う特徴に驚かれる事でしょう。凝った作りのロング・スペイ・ロッドをお探しの方にお勧めのモデルです。

このモデルはスプライスド・ジョイントの為に若干柔らかく感じます。適合ラインは#7と#8で、バンブースペイに慣れた方なら#9でも振ることが出来るアクションでしょう。ロッド重量約660グラム、実際よりは軽く感じる可能性が高いと思われます。グリップの全長は約68cm、最大外径約27mmです。バットのグリップ上端部の対面外径約16mm、トップ・ガイド下の対面外径は約3.2mmです。

3ピース、2テイップ、英国に於いてブランクの全面塗装のレストアーが行われているようでかなり良好な状態です。若干ロゴ・マーク周辺が破損していますが古い時代のファーロー・ロゴ付きのオリジナル・ケールが付いています。珍しい事にフェルールを保護するウッド・プラグが5個全て揃っています。この年代のスペイ・ロッドとしては状態はかなり良好です。フェルール・プラグが全て良好な状態で残っていたことから、オーナーが一人だけで、そのフライ・フィッシャマンの使い方が非常に丁寧であったことが推定できます。状態は当店お問い合わせ番号SA888¥52.920¥49,000)

グリップの状態も大変良好です。使い方が丁寧であった上に良質のコルクをセットしていたらしく現状も100年近く前のコルクとは思えない綺麗な状態に見えます。欠落や大きな穴は見られません、製造時のオリジナルの状態です。

英国で防水の塗装などが行われていたと推定されることから状態は良好です。今後の使用を考慮して更に防水上塗りとラッピング部の防水上塗りを行いました。2本のテイップのほんの軽微な曲がり直しも行いました。傷んでいたテイップの5か所のインター・ミデイエット・ラップ巻き直しました。

バットの上部(画像下)とミドルの下部(画像上)のスプライスド・ジョイントに若干の接着面の剥離が見られました。本体部分ではなく、画像上部のそれを補強する為に取り付けられた補強の部分です。完全に取り外して確りと再接着を行っています。

レストアー終了後、スプライスド・ジョイントしっかりと固定して50回連続でフォルス・キャストを行いました。格別の問題は見当たりませんでした。

シートは任意の位置にリールを確りと固定できるスライド・スクリュー・タイプです。

ロゴ・マークもほぼ全て綺麗に残っています。この年代のアンテイークでスレッドの断裂が見れないのは稀有な事です。オリジナル状態を保っています。

各ガイドのラッピング部は古い時代のハーデイと同じく最後がダブルに巻かれた豪華な仕上げです。

ストリッピングはアンテイークらしい雰囲気が好ましいメノウ・ガイドです。ラッピング部の切断や塗装面の剥離は殆ど見られません。防水上塗りのレストアーが行なわれたと推測されるブランク全体の塗装も目立つような剥離が見られないかなり綺麗な状態です。アンテイークとしての使用頻度は一般的です、ガイド類にも気になるような錆が殆どありません、年代を考えるとかなり丁寧に使用されかつ保管されていたと思われます。
 
スプライスド・ジョイント部分のバンブーを保護する本革ベルト付きウッド・プラグが全て完備しています。アンテイークらしくレザーのバンドもひび割れや欠落も無く綺麗な状態で残っています。当時としてはかなり口径の大きな外径9mm(内径約5.65mm)の2本のメノウ・トップ・ガイドにも目立つようなヘヤー・ラインなどは見られない良好な状態です。1本のテイップのトップ・ガイドの金属部に使用による小さな溝が数本見られますが使用上大きな支障にはなりません。
スプライスド・ジョイントは必ず合わせ目、特に両端をカバーして確りと二重にビニール・テープで巻いてください。両サイドまで巻かなかったり、一回だけ巻いた場合は十分な強度を保てない恐れがあります。
12/21/2018
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.