1945年ハーデイー・パーフェクション9‘6”#5 メール

ゴールド・メダルと共にハーデイを代表する多目的に使用できるフライ・ロッド、軽快な2ピースが特徴です。ロッドとしては状態もかなり良好、なによりアクションが大変素晴らしい事があげられます、加えて2テイップがオリジナルの状態で残っている貴重なモデルです。張りのあるトンキンから作られたパラコナ仕様の細身のロッドはさすがハーデイと言わせる現代のアクションにも通じるデリケートさを持っています。昔の潤沢な良質ロッドの素材とロッドを作りなれた職人達の技術が体感できます。

このロッドはラッピングのまき直しや塗装のやり直しなど大きなレストアーの形跡は見られないと推測しています(英国に於いて防水上塗りが行われている以外)。ほぼ販売時のオリジナルの状態を良く保っています。

長さは9’6”の2ピースと長めのロッドですが、パーフェクションの特徴であるシャープなアクションからもったり感が感じられないと思われます。軽快なアクションは遠投に適していてラインを振りぬく爽快感があります。ラインは現在のモデルでは#5をメインに#6が適していると思われます。#4も問題なくご使用になれますがその場合はDT4が良いでしょう。渓流のドライからウエット、中流域や本流の大型ヤマメ、小湖水のトラウトとほぼ万能にご使用になれます。

ロッド重量約180グラム、グリップの長さは約18.5cm・最大外径約24mm。グリップ上端部の対面外径は約8.7mm、トップ・ガイド下の対面外径は約2.1mmです。仕舞い込み寸法は約148cm。

ブランク自体にも大きな傷や曲り等は見られない良好な状態です。2ピース・2テイップ。フェルール・キャップが付いています。ハーデイのオリジナルの布ケースが付いていますがロゴ・マークが取れています、マークの付いていた周辺が一部破れています。当店お問い合わせ番号SA892¥46,980(税別¥43,500)

 

状態がかなり良好なので大きなレストアーは認められませんでした。但し、これだけの良好な状態のロッドなので今後の長いご使用を考慮してオリジナル性を損なわない程度のレストアーを行いました。ストリッピング・ガイドの巻き直しを行いました(多分他の部分との差異はないと思います)。ラッピングにオリジナル性を損なわないよう軽度の防水の上塗りを行っています。ラッピング部の防水上塗りを行いました。

コルク・グリップの状態はかなり良好で欠落や穴などは見当たりませんでした。

シート金具も大変綺麗な状態です。フェルールはハーデイ独特のロック・ファースト・タイプです、確りと固定されています。

2本のテイップのフェルールから5cm程の間の6角の角が理由は不明ですが塗装が薄くなっていました。薄い全体の防水上塗りを行いましたので支障はありません。

又、ハーデイのシートでしばしば見られる事ですが、黒いベークライトと思われるスペーサーがウッド部分と剥離しています。ウッドが乾燥で痩せたために起こります、使用上支障はありませんがベークライト部分は動きます、もし気になる場合は隙間に接着剤を流し込んで固定してください。

ロゴも綺麗に残っていて傷などは見られません。

尚、ロッドのカラーはこの画像よりシートと一緒に写ったロッド・カラーが実物に近い色です。

ストリッピング・ガイドはハーデイ独特のクリヤー・メノウ・ガイドが付いています。他の部分はライト・ワイヤーのオープン・フレームです。ラッピングやブラン塗装面にひび割れや大きな傷はありません。ストリッピング・ガイドだけが少しスレッドが傷んでいたので今後の長い使用を考慮して巻き直してあります。

トップ・ガイドは金属製のガイドが付いています。フェルール・キャップもオリジナルが付いています。オーナーの使い方がかなり丁寧であったことが事が分かります。

1937年の”ハーデイ・アングラーズ・ガイド・コロネーション(戴冠式)号”に掲載されたパーフェクションです。このモデルとこのアングラーズ・ガイドとほぼ同じ仕様です。


04/10/2019
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.