1950年代JB・ウオーカー12‘#7〜8メール

JBウオーカーはニューカッスル・アポン・タインにあったメーカーですが詳細は不明です。但し、このロッドはハーデイ類似のパーツ類をかなり多く使用している事からアーニック・トレーダーの一つウオーカー・バンプトンとの関連を推測してしまいます。アーニックとニューカッスル・アポン・タインは約100km弱しか離れて居ない事もその推測を補足してくれそうです。

ハーデイ・スタイルの各種パーツ類、デラックスなレインフォースド・ロック・ファースト・フェルールで更にピン付、クリヤー・メノウのトップとストリッピング、ガイド・ラッピングの最後はダブルになっているなど、アーニック・トレーダーのロッドの特徴“が強く出ています。オリジナルの布ケースはハーデイ・ロッドの愛好者の方にはすぐお分かりになる独特のコットンと色がありますが、極めて類似しています。ウッドのフェルール・キャップもアーニックのメーカーの作りを推測させるグレードです。アンテイーク・ロッドのスペイ・ロッドとしては人気の12‘(実長は約15’4”あります)、2ピースが揃った大変貴重なモデルでしょう。メーカーの詳細が不明のため製造年代は、他のアーニック・トレダーとの関連やパーツの完成度などから推測したものです。

ロッド・デザインの完成度は十分満足のいくものです。細身のバットですが大きなトルクで大型フライも楽に遠投が出来るパワーが感じられます。ただパワーがあるだけでなくデリケートさも感じられることがバランスのとれたデザインの完成度の高さを表しています。本流や湖でのロング・キャストと大型ヤマメとのファイトを存分に楽しめるダブル・ハンド・ロッドです。


ロッド重量約450グラム。グリップの全長は約60センチ・最も太い部分の外径は約24ミリです。グリップ上部のバットの対面外径約12.3ミリ、トップガイド下のテイップの対面外径約3.3ミリ。ロッドの状態はかなり綺麗でスレッドの切断や塗装面の剥離は見られません。オリジナル布ケース付き、フェルール・キャップも2個ついています。2ピース、2テイップ。状態はかなり良好でデラックスな作りと言えます。ハーデイに近いグレードのダブル・ハンド・ロッドをお探しの方にお勧めのモデルです。当店お問い合わせ番号SA899。グレードは  ¥45,360(税別¥42,000)

英国に於いて防水上塗りが施されていたので、状態はかなり綺麗でした。格別のレストアーの必要性はありませんでしたがこれだけのロッドなので今後もメインのモデルとしてご使用になる可能性が高い事を考慮してインター・ミデイエット・ラップを除いた全てのガイドとフェルール部分の防水上塗り加工を施してあります。 曲がり直しも行ってあります。

長さ60cmのコルク・グリップの状態もかなり良好で凹み・欠落などは見られません。
ハーデイと類似のロック・ファースト・フェルールがピン付きである事がお分かりいただけると思います。差し込みは確りとしています。
ロゴ・マークの位置のインター・ミデイエット・ラップの細かい間隔の出来はデラックスなモデルである事を示しているようです。

トップ・ガイドとストリッピング・ガイドはメノウが付いています。このクリヤーで広いフレームのメノウ・ガイドはハーデイと極めて類似した形状です。他のガイドはオープン・フレーム・タイプです。ガイドの最後は二重巻きになっている事もアーニック・トレーダーの作りを推定させます。英国で防水上塗りが施されていたのでブランクの塗装面に大きな傷や剥離などは見れれません。

トップ・ガイドもストリッピングと揃ったクリヤーのメノウ・ガイドが付いています。1本のメノウ・トップ・ガイドは交換されていますが殆ど使われていないように見えます。又この交換されたガイドは後期の簡便な1本のワイヤーでリングを支えるタイプではなく2本で支える古くて美しいタイプです。こちらのテイップはこの後スペアーとして保管されたのではないかとも思われます。

ハーデイと同じロック・ファースト・タイプのフェルールはピン付きであるうえ、中心部を太くして強度を高めたレインフォースド・タイプが取り付けられています。フェルールの差込は使用していなかったせいか少しきつめに感じますが、使用している内にスムースに差し込まれるでしょう。最初は無理に捻込まずに差し込むだけで様子を見ながらご使用になると良いでしょう。フェルール・キャップが2個揃って付いています。

01/18/2023

トップへ

Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.
ダブル・ビルド