1930年代・ハーデイ・トンキン・バンブー・ネット&ウエデイング・スタッフメール

 
 

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

大変珍しいーデイハーデイの大型ランデイング・ネット。ハンドル部までの全長が約125センチのシャフトは軽く丈夫なトンキン・バンブー製、下端部はウエデイング・スタッフとボート・フィッシング用のボート・キャッチに使用します。年代は1950年代初めとも考えられますが(1958年アングラーズ・ガイドにネットの代わりにギャフが付いた製品が掲載されています)、その当時のネットはグリップが金属製になっています。そのことから1930年代と推定しましたが間違っている場合もあります。

アンテイークの雰囲気が強く感じられるタックルです。ウエデイング・スタッフと兼用、ドロー・コードは肩からショルダー式に掛けて使用します。キャステイング中はネットを水の流れに任せて流しておきます。長いシャフトの付いたネットは、大きく広がった形を保っているので魚のランデイングが楽に行えます。土の土手などでご使用になる場合は土に差しておく事もできます。本流や湖での大型サイズの魚に適した高い実用性とアンテイークの美しさを共にそなえたハーデイの珍しい品です。

ネットのサイズは約40x35x45cm(深)。素材が当時の天然繊維で、ネットが使用時に常に広がりを保つように処理してある(日本では絹糸の網を柿の渋でネットが潰れる事を防ぐ処理しますが)為、経年による劣化が考えられます。大きな魚でも、フレームのスプリングとネット全体で力を分散して取込ので強度的には問題はありません。ただし、1本ずつの糸は何かに引っ掛かって大きな力が掛ると切断される場合があるかもしれません。既に当店では類似品を販売しており、現在までの処問題がないので使用上支障はないと思われますが、念の為ご購入をご検討の場合はこの点をご注意ください。

当店お問い合わせ番号 SC303。グレードは¥29,400(税別¥28,000)

 

ネットはスプリングの上部金具を押す事で、ワンタッチで折る事が出来ます。開く時は前にネットを振るだけで開きます。ネットには特殊な加工が施されているので常に広がった状態を保ちます。魚の取りこみでミスする事が少なくなります。

 
  大型ネットはネジで取り外す事も出来ます。この場合はウエデイング・スタッフとしてご使用になれます。
  全長約107センチのドロー・コードは、70センチがダブルになっていて肩に掛けて体に回します。紛失を避ける為の万全の仕様です。グリップには多分綿製と思われる滑り止めの糸が巻かれています。トンキン・バンブーの外径は約21ミリです。
 

ハーデイのバンブー・ロッドと同じく手書きのハーデイのロゴが入っています。シャフトの部分はトンキン・バンブーです。

  ウエデイング・スタッフ金具の横に出ているフックはボート・フィシングの時のボート・キャッチャーです。ウエデイング・スタッフの金具は固定されています。取り外しは出来ません。
  下端部から30センチ程の部分に長さ7p程のクラックが見られます。この上下にも約3センチ程のクラックが2か所見られます。トンキンの表皮にも微小な傷が見られます。隙間が非常に狭いクラック部にはエポキシの接着剤を埋めました。クラックの画像は、はっきり見えるように実際の状況よりかなり強調されています。類似のハーデイのネットを販売した経験から、この程度のクラックや傷は今後の使用には支障はないと思われます。
  トラウトが落ちるほど大きな破れはありませんが、数か所の穴を修理してあります(白丸の部分がその一つです)。穴を塞いだ糸は同じものが無い為ナイロン系統の糸を染色して使用してあります。色がほぼ同じなので一見しては修理個所が分かりにくいのですが、明らかに太さと素材の異なる糸で穴が塞がれています。使用できるように行われた修理であり、この為価格は大変人気の高いハーデイの小物類としてはお買得に設定されています。価格との関連を含めて瑕疵としてご考慮ください。ネットとしての使用には支障ありません。

05/03/2013
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.